2017-06



お奨めの電子地図

電子地図をお使いの方へのお尋ねです。
(1)ゼンリン電子地図帳Z[zi:]
(2)プロアトラスSV(2005年7月)
(3)MapFan.net
(4)Super Mapple Digital ver6
 色々ありますが、これがよい、というのがあれがお教え下さい。

(3)は現在試用中です。(4)は古いバージョンを使っています。
(1)が立体表現できるというので、気になっているところです。

感謝感謝の雨霰

“通信添削”をしている生徒から、表記のお礼が届きました。
今時の若者もこんな言葉をしっているのですね(^_^)。
これならオヤジギャグも通じるかもしれない。もっとも「教え子」から届いたので、教育のせいかもしれませんが(^_^;)。

こむらがえり

7月4日未明、こむらがえり になり、しばらくは歩けないほどでした。いつも右足がなります。
寝ぼけている時なので、より痛みを激しく感じますね。恐怖心さえわいてきます。
山でなったら大変なので、対策を考えなければと思います。

ちょっとした“事故”

本部から丁寧なお詫びがきたので、本文と写真をカットしました。

グーグルアースGoogle Earthはすごい!

グーグルアースを早速ダウンロード。クラスでも見せたら、狂喜乱舞という感じでした。講師の先生にも紹介。準備室にいても生徒の歓声が聞こえて来ました。月曜日には3年生にも紹介する予定。但し、β版なので、ダウンロード先にアクセスしても、頻繁に
「エラーメッセージ」がでています。
Google Earth downloads temporarily delayed

自宅の機械では動かないのも残念なところ。まあ、仕事の妨げにならないから、これはこれで良いのかもしれませんが(^_^;)。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

山尾望

山尾望

本名は、右回りに読んでも左回りに読んでも同じになります(^_^)。
こちらを参考になさって下さい。

