2005-03



T大合格者数

週刊朝日を買う。サンデー毎日の方が解説は詳しいようだった。附属が押し出される形になったとか書いてあったと思う(確かに去年より減っている)。
指導要領にほぼ忠実なカリキュラムのため、受験対応の科目の時間数は少なく、週休2日も守っている。制度的に補習もしていない中で、「立派な結果」とも言えよう。それにしても、設備がよいわけでもなく、授業料(名称はともかく)も、公立のように安くはない・・・。何が気に入って志願してくれるのだろうか。
これからは日比谷に象徴される都立との競争との声もある。
自主性が残されており、男女共学による雰囲気の柔らかさ、1学年6クラスという適性規模。青春を謳歌できるよい学校だと思うが、厳しさが募る受験戦線でアピールするには、特徴がないというのが大方の見方だろうか。本来の良さ、を理解してくれる保護者も少なからずいるはずではあるが、ここ数年、大きな転機を迎えることになるかもしれない。
(未完)

ついに携帯を購入(3月23日)

 家庭の事情もあって、ついに携帯を持つことになる。
幸い、メル友(^_^)のお陰で、すぐに使えるようになる。マニュアルの分厚さに驚く(全部見る必要はないのだが)。
 毎日新たな機能に挑戦している。昨日は、ボイスレコーダーを使ってみた。ダイヤモンド富士時刻の記録のために、専用のボイスレコーダーを買ったのだが、ちょっと面倒で使っていなかった。これで十分である。
 先ほどは、ついにスパムメールが到着。すぐに削除したが、記念すべき第一号としてとっておけばよかったか(^_^;)。

「旅」の字が書けない・・・

 「旅」のつく領収書を書いて貰うことがたびたびある(これを書きたいわけではない(^_^;))。
 その「旅」の字を正確に書けない人が少々いるようだ。それに気づいて以来、メモを渡すのだが、走り書きだったため、やはりおかしな「旅」になってしまった。
 直して下さい、というのも失礼なので、そのまま受け取ったが、『「問題な日本語』漢字編(出ていないが)の話題にはことかかないだろう。

現地音による国名表記

今、国名を現地音(現地公用語)で表記すればどうなるかという一覧表作りをしています。
興味のある方は「現地音に近い国名表記一覧表 作業ノート」をご覧の上、ご意見を下さい。
宜しくお願い致します。

卒業式

3月17日 113回生の卒業式が行われました。担任長の経過報告というのが本校の特徴。途中マイクの調子が悪くなってしまいました。学長(代理)の挨拶が少々長かったでしょうか。開始10分前の卒業生入場から、最後に来賓が退場するまで私はずっとビデオカメラを回していましたが、ぢょうど1時間半でした(90分テープがなくなる寸前でしたから)。
ちょっと長いのかな。
また、感動する場面を作りにくいのがウチの卒業式でもあります。110の時は、みんなで合唱をしたので、歌いながら泣いている生徒もいて、大きなヤマ場になりました。

先の話ですが、117の卒業式はどうなるでしょうか(来年入学する学年です(^_^;))。

なお、暗い画像が多く恐縮ですが、当日のデジカメ画像は、こちら をどうぞ。



消せない黒板

今年度最後の授業が終わった地理教室の黒板に、こんな絵が残されていました。
文字もあったのですが、それはあえて省略(^_^)。

050304-04s.jpg



ホームページを数日更新しなかった理由

家庭(家族)の事情で、ホームページの更新を数日休んでいました。まだしばらくは不規則な生活になるので、そちらにあまり時間をさけません。悪しからず。

採点終了

やっと採点が終わった。問題数の割には楽かと思ったら、とんでもなかった。家庭の事情もあったので、随分時間がかかってしまった。
■最後何でもどうぞから、固有名詞は伏せて幾つか紹介しよう。
・あんまり授業出なくてごめんなさい。
・すごく難しかったと思います。さすが学年末!!
 今日は朝登校中フジさんがみられませんでした。
 1年間ありがとうございました。
・地理の授業はいつも楽しかったです。1年間ありがとうございました。
(アフリカの国名入り白地図を書いたひともいます)
・時間がなかった(と言って書いてくれたのです)
・問題多い!! 解答用紙両面刷りとかありえないです。死んでしまう。特に後半鬼ですよ。今見るととても白いです。今後2年間、T先生には頭が上がりそうにありません。残り5分で解答埋める気になれないのでいさぎよく見直しします。今後すれちがってもねちっこくテストの事とか言わないで下さい。TVやHPなどで見かけたらそく報告にあがります。
そういえば先生若いですよね(おだてではない)。’96のTVと全く変わってないじゃないですか。私初めて見た時、40代だと思いましたもん。
では1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ペコm(_ _)m
解答らんより感想らんがうまる自分が悲しい。
 (続く)

はじめに

日記形式のブログは初めてです。
どうなるかわかりませんが、まずは始めます(^_^)。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

山尾望

山尾望

本名は、右回りに読んでも左回りに読んでも同じになります(^_^)。
こちらを参考になさって下さい。

