2005-04



正門前定点撮影

正門前の定点撮影を以下に載せています。
ご覧下さい。
http://yamao.gozaru.jp/seimon/seimon.htm

健康診断

4月28日は健康診断でした。
私は視力の担当。
コンタクトをしている男子が意外に多いことがわかりました。
2.0が何人かいて、1mの場所からもよく見えない私には驚きです(^_^;)。

検査項目や、部屋の様子その他、気になったことがあれば、差し障りない範囲で知らせて下さい。

おそろいの服装

今日、某クラスで、おそろいのセーター?とスカートをはいた女子(まあ男子ではないね)が、見て見て、という感じで、「教卓」の前にやってきました。確かに全く同じでしたね。二卵性双生児かと思いましたよ(^_^)。男子ではそういうことはないのでしょうか。私とT尻先生が同じ服装・・・、考えただけでもぞっとしますね(^_^;)。

ティッシュは自分で持ってきなさい(^_^;)

昨日、立て続けに、ティッシュを下さいと言われた。女生徒にである。よほど事情があったようだが、今時の女子高校生は、ティッシュを持参していないのだろうか。ポケットを捜したら幾つかあったが、駅頭で配っている怪しげな広告がないか、気を遣った(^_^;)。昨年あたりから、目立つ現象のような気がする。
そういえば、ある人の妙齢のお嬢さんは、外出の際もハンカチを持っていかないのだそうだ。手を拭くときにどうするのだろうか。自動乾燥機があるからいいのだろうか。私など、電車の窓ガラスを拭くために、最低2枚は持って行くというのに(^_^;)。
←ビデオを見た人はわかりますね(^_^)。

ビデオ(テレビ)の反応

ものしり一夜づけ 「富士山・新発見!」を上映。
ごく少数見たことのある生徒もいるようだが、反応が楽しい。
今のところ、2、4組だけだが、笑う個所(声の大きさ)が微妙に違う。1、6組はどうだろうか。

それにしても、機械の調子が悪いのは困る。何十年使っているから本当なら更新しなければいけないのだが・・・。

4月18日 3年の授業開始

2時間連続はなかなかですね。今日はまだいいけれど。
昨年はaとbで違いがあったので少々やりにくかったのですが、今年はともに2時間連続なので、その点は、すっきりしています。
a、bクラスで説明した内容が微妙に、というかちょっと異なりますが、まあ最初だから良いですね(^_^;)。

 37万k㎡か38万か
 日本の領域
 政体
 統計データの見方
 50度線から派生して49度、38度線のこと(これはbでは言わなかったかな)。
 
 幸い、目の前で大口をあけて寝る少年、少女はいないようなので、今年も安心して授業ができそうです(^_^)
 

いよいよ授業はじまる

4月15日、ようやく1年の授業が始まりました。
最初はオリエンテーション。でもとてもではありませんが、1時間では終わりませんね。恒例、携帯からメール発信。その返事が大変です。とりあえず全員(授業のあった2,4組)には返信したと思いますが、届いていない人がいたら連絡して下さい。

記録ノートもスタートです(最初は特にありませんが(^_^;))。
 
ホームページのトップからたどれます。

実家に泥棒が入る!

母と兄が住んでいる実家に強盗が入った! 母は1か月以上入院しており、兄は毎日見舞いに行っているので、留守ということがわかっていたようだ。引き出しやタンスをあけてちらかし放題、まるでドラマにあるシーンのようだったとのこと。ガラス戸のガラスを割って、鍵をあけ侵入したのだ。パソコンなどを取られたが、まだ全貌ははっきりしない。
皆さんもくれぐれも用心して下さい。他人事ではありません。


新しい学年

入学式、始業式と、いよいよ新年度がスタート。
懐かしい旧1組が地理教室の掃除にきました。おしゃべりタイムが多かったようですが(^_^;)。

今度何組になったの? という質問ができないのいささかつまらないところですが(^_^;)、実務的には楽ですね。3年間クラス替えなしは、まあ、メリットの方が多いのでしょう。生徒から見るとどうでしょうね(^_^;)。

東京のふじみ坂 という和菓子

東京のふじみ坂という和菓子をご存じですか。
ここ をご覧下さい。

東京ばな奈を作っている会社の新商品です。
ご覧になった方、召し上がった方、ご報告下さい(^_^)。

こんな使い方はあり?

ブログをクラス日誌のように使いたい。そのために、クラスのメンバーなら誰でも書き込めるようにしたい(コメントなら誰でも可能だが、「親発言」を書けるようにする)。
ということは、クラスの生徒全員がそのパスワードを知っている。

こういう使い方は、別に規約違反、モラル違反ではないのでしょうね。メンバーの中に悪意を持った人がいないという性善説に立つことになりますが。


今日の“落書き”

地理教室の黒板に書いてあったものの一つです。縦に読むのがポイント(^_^)。
宿題はいつできあがるでしょう?(^_^)050404-05s.jpg

デザイン変更

テンプレートがあって、クリック一つでデザインが簡単に変えられるのは、確かにホームページとの違いですね。
私はこういうので遊ぶのが好きなので、日替わりであれこれ試してみようかなと思います(^_^;)。

ブログとホームページの違い

ブログが爆発的に増加しているというが、何故なのか今ひとつわからない。ホームページとどう違うのか。ホームページを作りなれていると、自由度は高いし、別にそれでいいじゃないの、と思う。まあ、FTP転送より、ここに書いたらそれですぐに登録されるのだから、楽と言えば楽だが。図版などをいれた複雑な構成には向かない、という理解でいいのだろうね。

地図ダイヤモンド富士をテーマにしたブログもあるのだが、ホームページでの提供を続けているので、そちらは更新がないままの状態。こういうテキスト中心の独り言に向いていることはわかる。

でも、みんなが日記風のブログを作ったら、誰が読むのだろう(^_^;)。

奥多摩三頭山のナゾ

奥多摩に、三頭山というハイキングで知られた山がある。都民の森から登れる手頃な山だ。著名な山なのに、実は、ピークの名称、標高にナゾがある。
貴重な土曜日を使ってその整理を行った。
以下を御覧あれ。

三頭山の山名表記の問題点(資料)

情報をお持ちの方があればご連絡下さい。
sancho01.jpg

「東峰」の標識と三角点

スパムメール

以下は4月2日に届いたスパムメールのタイトルである。
あまりにエゲツナイものはカットした。
それにしても、あきれ果てる。反応する者がいるのだろうか、いるから、送ってくるわけだが。

命令してください…ご主人様、絶対服従です…
恋人探し
=?GB2312?B?grWCzI3IgUGR3YK1gtyCt4FC?=
※本日フリーの若妻と待合せしませんか!
大人の香り漂う「愛的集会」
ほんとにいいの??
(^_______^) (発信元 8848@nn.iij4u.or.jp)
★ 今 す ぐ 逢 え る 決 定 版 ★【人妻遊戯倶楽部】
今月の情報はこれです!!
必ず会ってくれる方へ
セレクションコレクション


一件のみ、発信元を記した。この数字は世界最高峰ではないか。こういう輩にこの数字を使わせるのは許せない!!!

地理誌4月号

古今書院が発行している「地理」という雑誌の4月号に生徒の作品が紹介されています。合計18名もの作品を載せてくれました。表紙にもなっており、幾つかはカラーです。リンク先をご覧になって下さい。

ところで、出版社から掲載誌を送って貰い、全員に発送したのですが、届いたという連絡があったのは1/3に過ぎません。出版社の封筒を使ったので、私が直接送ったのではないと思ったからなのか、それとも掲載されたことは有り難迷惑だったのか(送るので、住所を知らせて下さいというメールをした際に、1名だけ送らなくてよいです、と言って住所を知らせなかった生徒がいました。でも調べて送りましたが(^_^;))、あるいは、もう授業は終わったから関係ない、ということなのか(^_^;)、色々考えてしまいました。
若者よ。届いた時には、一言連絡するのがマナーだと思うよ
もちろん中には、メールではなく、葉書で礼状を送ってくれた人もいます。他のページもしっかり読んでいたので、お礼が遅れたと断って感想を沢山書いてくれた人もいます。
お礼を言って欲しい、ということではなく(お礼を言いたいの私の方ですから)、届いた時には一言でよいので連絡をする、ということが差出人を安心させるということを理解して下さい。

なお、今後大きくなって、自著を送ったり送られたりすることもあるでしょう。感想を書いてお礼を述べるのはなかなかしんどいことです。そういう時のウラワザがあります。
まず届いたというお礼を述べ、これからじっくり読ませて頂きます、と書くのです。そうすれば、
先方もちゃんと届いたのだなと安心します。本当によい本だったら、時間の取れる時にちゃんと書けばよいのです。
 年賀状に返事を書いていないので、大きなことは言えない山尾先生

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

山尾望

山尾望

本名は、右回りに読んでも左回りに読んでも同じになります(^_^)。
こちらを参考になさって下さい。

