2017-10



ブログとホームページの違い

ブログが爆発的に増加しているというが、何故なのか今ひとつわからない。ホームページとどう違うのか。ホームページを作りなれていると、自由度は高いし、別にそれでいいじゃないの、と思う。まあ、FTP転送より、ここに書いたらそれですぐに登録されるのだから、楽と言えば楽だが。図版などをいれた複雑な構成には向かない、という理解でいいのだろうね。

地図ダイヤモンド富士をテーマにしたブログもあるのだが、ホームページでの提供を続けているので、そちらは更新がないままの状態。こういうテキスト中心の独り言に向いていることはわかる。

でも、みんなが日記風のブログを作ったら、誰が読むのだろう(^_^;)。

コメント

長いやも

ブログは、周りの知人でもやってる人が多いですが、
おそらく、HPと違って、
書くだけがいいんじゃないかと思います。
タグを打ち込んだり、構成したりというのがなく、最初からすでに構成されているのが魅力だと思います。
日記風にしても、コメントをほかの人が書きこむことができるので、日記+掲示板のような役割を持っているのではないでしょうか。
ブログはリンクから飛んでくる人もいれば、興味本位で見る人もいると思います。

今日の朝日新聞に、またブログが大人気という記事がでていましたね。

デフォルトだと文字が小さい

どこのブログを見ても、文字が小さい気がします。サイズ調整できるとは思うのですが、デフォルトだと小さい。おじさん(おばさん)世代には少々辛いなあ。

それは文字のサイズを変えればいいんじゃないでしょうか?
ブラウザの表示ってところの文字のサイズを変えるってやれば。

もちろん、そうですが、そうすると、ブログ以外を見るときに大きくなってバランスがとれなくなるんですよね。また、ここもそうだと思いますが、サイズを変えられないですよね。

文字を見るということに重点を置くならいいのでは?
それか、タグを使うか。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamaosensei.blog6.fc2.com/tb.php/14-aab131a9

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

山尾望

山尾望

本名は、右回りに読んでも左回りに読んでも同じになります(^_^)。
こちらを参考になさって下さい。

