2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W杯 の読み方

以前話題にしたことがありますが(ブログで、ではなく)、W杯を「ワールドカップ」と読ませるのは無謀ではないでしょうか。
私は「ダブリューハイ」と読んで笑われてしまいました。そのような経験をした人はいませんか。
スポンサーサイト

コメント

私は今まで、「ワールドカップ」って読んでなかったですよ。
意味はワールドカップですけど、読み方は「ダブリューハイ」って読んでます。

嬉しい! でも圧倒的少数だと思いますよ。さりげなくまわりで聞いてみて下さい(^_^)。

ギモン

なんで、こういろいろ略したがるんでしょうかね?
私も友人との手紙で「話は変わるけど」をHKに略されてしばらく悩んでました・・

新聞の場合は、少しでもスペースを省略したいというのがあるのでしょうね。
また、内輪だけで通じる用語を使って、仲間意識を高めるというか、その仲間入りをしたいというのもあるでしょう。W杯はともかくとして。いわゆる隠語というヤツですね。省略した名称が本名になるのも沢山ありますね。合併した銀行など省略きしれなくて、果物か野菜になってしまうのですから(^_^;)。それにしてもHKは過ぎますね。TKO。←とりあえず、これで、終わりです(^_^;)。

合併した銀行など省略きしれなくて、果物か野菜になってしまうっていうのは、例でいうとなんですか?

トマト銀行のインパクトが強かったのですが、これは合併により名前を変更したのではなかったですね。正確な書き方でなく失礼しました。
そのトマト銀行については、http://www.tomatobank.co.jp/about/pro/main.htmをご覧下さい。また、銀行の合併の変遷は以下が使えそうです。
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/bank.html

w杯 1年生の結果

今日1年生2クラスで読み方を尋ねてみました。面白いことがわかったので、後で載せます(^_^)

WCなら筋が通ります。ともに英語だから。それを一字は英語、もう一字は漢字というアンバランスが気に入りません。だから私はそのまま読んだのです。ある生徒が、W杯とした理由を説明してくれました。ワールドカップなら本来WCと省略すべきなのだが、それだとトイレになってしまうからだ、というのです。2クラスの中で一人だけそう書いていましたが、目から鱗がおちました(^_^)。ところで、この説は本当でしょうか(^_^;)。

トイレだと全く意味がちがいますね。。トリビア的知識が増えました(笑)
ちなみに私はBBQがわかりませんでした(^^;)でも一度わかると面白いし、略したくなってしまいますよ。

BBQ

気になるのでググってみました(これ分かりますね)。すると、多分これかなあというのが見つかりました。バーベキューですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamaosensei.blog6.fc2.com/tb.php/30-cc932b40

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

山尾望

山尾望

本名は、右回りに読んでも左回りに読んでも同じになります(^_^)。
こちらを参考になさって下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。