2017-10

スポンサーサイト


リュックかザックか

「山の展望と地図のフォーラム」でリュックかザックか、議論しています。生徒の皆さんが蓼科に持って行く時に使うのは、リュックですか、ザックですか(^_^)。
今は、それよりも中間試験対策ですね(^_^)。3年は水曜日なので、大変(作る方も)。土日を有効に使いましょう(^_^)。
スポンサーサイト

コメント

小生はリュックどすえ

W少年どす。小生はリュックどす。FYAMAPのニフティー会員専用の広場でしょうか。私も参加したいけどIDを取得できないので見れません。私は東山知恩院前上ルの一澤帆布のリュックを常用してます。小生は京都人ではないので京言葉はどすしか知りません。

パックという選択肢は

どれが何語が語源なのか判らないのですが、米語ではリュックでもザックでもないようだなぁ、と思ったので。
在米経験4年のワタクシにとって、あれはバックパックというものなのです・・・が、その選択肢はなし??「地球の歩き方」に定義されている「バックパッカー:リュックひとつであちこち旅をするヒトのこと」はここから来ているハズなんですが。
内緒の話、帰国して5年、うっかりするとリュックと言ってしまうので、多分ワタクシ「隠れリュック派」なんです(-o-;)
でも、この春からツクフにお世話になっているうちの兄さんに、「おべんと、ちゃんとリュックに入れた?」と聞くと毎日が遠足みたいになってしまうので、バックパックで通し続けようと心に誓っている今日この頃です。
・・・私もこの「論議」を覗きに行ったのですが、たどり着けませんでした。

どす・・・

京都の人は今でもエムエスどすなのでしょうか(^_^;)。コメント不要です(^_^;)。

》この春からツクフにお世話になっているうちの兄さ
》んに、「おべんと、ちゃんとリュックに入れた?」と
》聞くと毎日が遠足みたいになってしまうので
ウームなかなかユニークな意見ですね(^_^)。こんな優しい妹さん(ですよね)のいるお兄さんは幸せですね。あすで中間は終わり。がんばっているかな。応援してあげて下さい(^_^)。

MSどすではなくどすVですよ

先生、ボケないでくださいよ。ツッコミしなくちゃいけないでしょ。MSどすだと日本語は入力できないのでお京阪はどすVですよ。どちらもウィンドウズ以前のOSですね。コンピューターのOSにはウィンドウズとマッキントッシュがよく知られてますが、ユニックスやトロン等様々なOSがあります。トロンは日本人が開発して無料で頒布していたOSですね。ユニックスは理論計算、トロンは家電製品に使われてます。ツクフのコピー機もトロンかもしれません。

本題ですが、他には縦長のアタッシュケースや蟹型のキスリング等形状によっていろいろな呼び名があるんですよね。私の一澤帆布はキスリングですね。その辺は登山用語なので私より先生の方が詳しいと思います。また、バックパッカーは、先生の世代ではカニ族というのではないでしょうか。カニ族というのは横歩きしないといけない位の大荷物を背負ってユースホステル等の安宿に泊まる旅人の事です。いつも小生を兄ちゃんと呼ぶ母から聞きました。

MSどす

》MSどすだと日本語は入力できない
そんなことないどすえ。
NECが苦労して日本語を使えるようにしていたはずですよ。最初に買ったPC9801M2で、しっかり日本語入力をしましたから。MSドスのテキストも物置を探せばでてくるかもしれない。

兄さん・・・

W少年にはお見通しだったようです(笑)。兄さんはワタクシの長男です・・・紛らわしくてすみません・・・ちなみに彼が朝出かけるとき、妹はまだベッドの中です。
中間テは「ま、こんなもんでしょ」とのたもうておりました。数ヶ月前の入試の間も同じ言葉を聞かされ続けていたような気がするので、ま、そんなもんなんでしょう。
蓼科は先生に引率していただき損なったようで、残念どす(>_<)
保護者は保護者らしく黙って見守る予定だったのに、結局カキコしてしまった母

DOS/VはMS-DOSの姉妹品

どすぶいをインターネット検索したらFPCUの記事が見つかりました。DOS/VはIBMが開発した日本語機能を搭載したMS-DOSの事らしいです。DOS/VのパソコンとしてはNECのPC9801シリーズが有名ですが、DOS/Vを開発したのはIBMというのが通説らしいです。

AZさん、今日は。そういうことでしたか(^_^)。111回の保護者の方で、時々掲示板に書いて下さる方がいらっしゃいました。時節柄こういう場でなかなか本音を書くことが難しいのですが、この場は今のところ安全ですので(^_^;)、遠慮無くどうぞ。
長男さんは、1組ではなかったようですね。蓼科は3年間で一番思い出になると思います。私も110回の担任の時、蓼科が終わったら卒業式を迎えたような気がしました(^_^)。

どすこい

W少年さんは時間があるようなので、しっかり捜して下さい(^_^)。
「MSどすだと日本語は入力できない」というのは間違いなので、その点はしっかり理解しておいて下さい。今や幻となっただろう本から紹介しておきます。
「パソコンを使うためにはMS-DOSが必要であるということは、いまや常識以前のことになっています。世界標準であるIBM-PCや、日本で主流となっているPC-9800シリーズなど、パソコンの大半はOSにMS-DOSを採用しています」(『早わかりMS-DOS Ver.5』(新星出版社1992年)
http://homepage1.nifty.com/PC-GAMER/zatu/comp/98vsdosv.htmも参考になるでしょう。

勉強になりました。DOS/Vと

勉強になりました。DOS/VとPC98はどちらもMS-DOSでありながら違う系列だったんですね。NHKプロジェクトXでスーパー301条によりフリーOSのトロンが制裁されてウィンドウズが台頭したと知りました。それ以前にIBMとNECがしのぎを削ってた時代があったんですね。プロジェクトXでも日本語OSの話がありましたが片方の話だけでした。私の家の一台目のパソコンもPC98で、今でも時々動きます。コンピューターのOSはいろいろありますが、今では全部MS-DOSベースなのですか。

調べたいけど、堂々と趣味に時間を費やせない事情があるので聞いてしまってます。「ぶぶづけどうどす」の「どす」からOSの話になるなんてお京阪も吃驚。

終わりどす

》今では全部MS-DOSベースなのですか。
もう終わっています。例えば以下をどうぞ。
http://e-words.jp/w/MS-DOS.html
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/15/16.html

やはりMS-DOSは過去のものなのですね。現在あるコンピューターのOSは色々な系列があるのですね。確かにトロンがMS-DOSを使ってるとしたら無料配布できないはずなので納得です。トロン、ウィンドウズ、マッキントッシュ、ユニックスと私が知るだけでも様々な系列のOSがありますね。技術革新が進むと古い本の記事が書いたときは正しくてもその後間違った記事に化けるため本の出版年を調べるのは大切ですね。時々新しくてもトンデモ本はあったりしますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamaosensei.blog6.fc2.com/tb.php/43-000a074c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

山尾望

山尾望

本名は、右回りに読んでも左回りに読んでも同じになります(^_^)。
こちらを参考になさって下さい。

